梟谷学園と言えば、東京都大会準優勝で烏野高校とも合宿をしたなじみのある高校ですね。
特に全国5本の指に入ると言われている木兎の活躍が気になるところです。
今回は、春高での梟谷学園について紹介します。
ハイキューアニメ4期12話で登場
ハイキューアニメ4期のTO THE TOPの12話についに梟谷学園が登場します!
そして、梟谷学園の横断幕といったら一球入魂です。
この意味は、
“あれは理性的な言葉だ。今19点になったけど、次重要なのは20点目じゃねえの?“
と監督が説明しています。
これは、赤葦にかけた言葉ですが、まさに一球入魂への思いが語られていますね。
初戦から木兎は不調!?
初戦は、栄和高校との戦いになります。
最初から不調な木兎が原因で梟谷学園は苦しめられます。
しかも不調の原因が小さいコートで観客が少ないということでした。
木兎らしいといえば木兎らしいですね。
ここもいつも通り、赤葦の言葉によって少しずつ調子を戻していきます。
日向が応援に来ていたことがダメ押しとなり、木兎は見事に復活します。
復活した木兎は手も付けられないほど、どんどん得点を重ねていきます。
まさに“エース“ですね!
結果、22-25,21-25で栄和高校に勝利しています。
最終結果は春高準優勝
最終的には、梟谷学園が春高準優勝をおさめます。
初戦以降の梟谷学園の試合結果を紹介していきます。
3回戦 梟谷学園vs松山西商
試合内容は詳しく描かれていませんでした。
25-22,25-16で梟谷学園が勝利しました。
準々決勝 梟谷学園VS狢坂高校
全国3本の指に入るエース桐生vs全国5本指に入るエース木兎の優勝候補同士の対決でした。
23-25,25-22,25-22で梟谷学園が勝利しました。
準決勝 犬伏東高校 VS 梟谷学園
東京都大会優勝の井闥山学院を倒した犬伏東との試合です。
試合の詳細はありませんが、梟谷学園が勝利しました。
決勝 一林高校vs梟谷学園
最終的には、WS木葉が苦しい体勢でなんとかつないだトスを木兎がスパイクを打ちます。
しかし、一林高校の3枚ブロックに捕まってしまいゲームセットを迎えます。
いつもは3枚ブロックをものともしない木兎ですが、さすは全国決勝ですね。
18-25,25-21,26-24,23-25,13-15という大接戦のフルセットでした。
この熱戦の様子がとても気になりますね。
まとめ
1. TO THE TOPの12話に登場
2. 一球入魂に込められた意味
3. 梟谷学園は準優勝
4. 優勝は一林高校
ついにアニメで梟谷学園が春高で活躍する姿を見ることができます!また、春高準優勝になるまでの梟谷学園の様子も気になりますね。
コメント