ハイキューのアニメが無料で観れるサイト
U-NEXT(31日間無料)
hulu(14日間無料)

ハイキュー!! ovaは何話ある?本編と関係あるの?あらすじと見所をご紹介!

ハイキュー

原作コミックスだけでなく、アニメとしても人気の「ハイキュー!!」。キャラクター達のテンポの良い掛け合いや、ダイナミックな試合展開が見ることができて、アニメならではの魅力がありますよね。

ハイキュー!!では、TVアニメでは放映されていないオリジナル作品がいくつかあります。

そんなovaについて、今回は詳しく見ていきたいと思います!

ハイキューが無料でみれるサイトTOP3

1位 U-NEXT
公式サイトはこちら

2位 Hulu
公式サイトはこちら

hulu

3位 ネットフリックス


========
スポンサードリンク

=========

ovaは全部で4話。ストーリーを正確に追うなら「陸 vs 空」は必見!

2020年9月現在、ova作品は全部で4巻全5話作成されています。一覧は以下の通り。

・15巻予約限定版特典「リエーフ見参」

・21巻予約限定版特典「vs 赤点」

・27巻特典「特集!春高バレーに賭けた青春」

・DVD/Blu-ray「陸 vs 空」

原作特典の3つは本編のスピンオフです。27巻のみ予約特典ではないので今でも新品で購入することができるみたいです。

15巻、21巻特典は中古で買うか、いろいろなアニメ配信サービスで定期的に放映しているみたいなので、気になる方は検索してみてください。

DVD/Blu-ray作品の「陸 vs 空」は春高バレーの東京代表を決める話をまとめたもの。

音駒 vs 梟谷戦を描いた「陸 vs 空」、音駒 vs 戸美戦を描いた「ボールの“道“」の2話が収録されています。

「陸 vs 空」は原作の22巻〜23巻で描かれている春高バレー東京予選回なので、アニメで正確に本編を追いたい方は見たほうがいいと思います。

特典3巻はスピンオフなので、直接本編とは関係ありませんが、原作でも描かれていない、完全オリジナルストーリーなのでハイキュー!!ファンとしてはチェックしたいところ。

ovaでしか見られないキャラクター達の日常を垣間見えたりするので、わたしはすごくお得感を感じて、ニヤニヤしちゃいます。笑

ここからは各話のあらすじと個人的なおすすめポイントをお伝えしたいと思います!

15巻予約限定版特典「リエーフ見参」

「リエーフ見参」は音駒1年生・リエーフが初めての練習試合に出場するまでのお話。時系列的にはアニメ1期と2期の間になります。

身長や手足の長さ、高い身体能力、全てに恵まれたリエーフ。けれど、彼がバレーボールを始めたのは高校に入ってからで、まだまだその能力を存分に活かせません。

基礎練真っ最中のリエーフですが、春高予選に向けた他校との練習試合に、なんとレギュラーとして出ることに。練習試合に向けて、リエーフの特訓が始まります!

リエーフ回ではありますが、見所はバレーど素人なのに自信満々のリエーフにヤキモキしながらも付き合う研磨。

体格には恵まれるものの、バレーボールセンスはまだまだなリエーフ。

レシーブも返せず、スパイクも規則性がないと、最初は研磨もイライラした様子。

けれど、周囲のさりげないサポートもあって、段々とリエーフを観察し始めます。そうして少しずつ、距離を縮めるリエーフと研磨。

練習試合直前には、研磨の丁寧なトスによってリエーフのスパイクもばっちり決まり、今後の成長が楽しみ!なところでこの回は終了します。

研磨は熱量は低いものの、案外負けず嫌いで、チームメイト思い。

最初は初心者のリエーフに嫌々付き合っていますが、それでも途中で投げ出さず、結果が出るところまで付き合う姿は、とってもカッコいい。

そんな研磨の本気を引き出したのは紛れもなくリエーフで…音駒にまた新たなコンビが産まれた瞬間だなあって思いました。

ちなみに、リエーフにバレーの基本・レシーブをきっちり教え込んでいる夜久さんとのかわいいやり取りもめちゃ盛り込まれているので、そこにも注目です♡

21巻予約限定版特典「vs 赤点」

「vs 赤点」はアニメ2期4話の裏話!

東京遠征に行くための条件であった、期末テストで赤点をひとつも取らないこと。必死に勉強するも、それぞれ一教科ずつ赤点を取ってしまった日向と影山。

ふたりがどうやって補修をクリアし、東京遠征に遅れて乗り込んできたか、までのストーリーです。

原作でもアニメでも、サラッとしか触れられていませんが、このovaではその部分をしっかりと描いてくれています。

二人の追試をバレー部全体でカバーする姿には、チームワークはコート内だけで育つものではないのだなあ、と思わされました。

今回の立役者は、先生役を買って出た谷地さん。普段はコートの端っこでサポートする立ち位置ですが、今回はセンターに立って活躍する場面がたくさん♪谷地ファンは必見ですね!

そして、みんなには見えないところで、東京まで二人を送ってやってくれ、と、姉の冴子に一人頼み込んでいた田中パイセンも影の立役者。後輩のために頭を下げる姿は、冴子も納得するのがわかるカッコよさでした。

そして何より、今回はお勉強回!ということで、制服が多めです…!

季節が夏なので、残念ながら烏野制服の醍醐味・真っ黒な学ランは見られませんが、普段、ジャージかユニフォームの彼らの制服姿は新鮮。特に出番は少ないけど大地さんの制服姿が個人的に一番ツボ♡

そして、烏野制服では、どちらかというと女子の方が好きなので、ちょいちょい出てくる谷地さんの制服姿をほっこりしながら眺めてました…尊い……

普段はあまり表に出てこないキャラクターたちも大活躍の東京遠征サイドストーリー。

コスチューム萌えの方にもオススメです!

ハイキューが無料でみれるサイトTOP3

1位 U-NEXT
公式サイトはこちら

2位 Hulu
公式サイトはこちら

hulu

3位 ネットフリックス


========
スポンサードリンク

=========

27巻特典「特集!春高バレーに賭けた青春」

こちらは、宮城県ローカルニュース番組の特集として県内のバレーボール部を紹介している、という設定のお話。

時系列で見ると、アニメ3期と4期の間です。

各校数名の選手へのインタビューと今までの名シーン、授業中などの日常風景や練習の様子なども紹介されます。

宮城県内の高校特集ですが、烏野の因縁の相手として音駒も少しだけ出てきますよ。

烏野は、日向、影山、月島、山口の1年生4人がインタビューを受けていました。

影山くんとツッキーはあまり喋らないけど…日向、山口くんの初々しい姿はここでしか見られないのでは!

ちなみに、伊達工は黄金川くん、青葉城西は及川さんがインタビューを受けています。全体的に1年生が多めかな…?

烏野だけでなく、伊達工や青葉城西の日常風景が見られるのも嬉しいです♪

ただ、あんまりメンバーたちは話さなかったり、過去の映像を振り返る場面も多いので、新しさみたいなものは少なめかも…夕方のニュースで組まれる高校生たちの青春特集を見ているような気持ちで見ると、自分もハイキュー!!の世界に入り込んだような気分で、彼らの活躍をほっこりと感じられるかもしれません。

DVD/Blu-ray「陸 vs 空」

「陸 vs 空」は、同タイトル「陸 vs 空」と「ボールの“道”」の2話を収録したDVD/Blu-ray作品。烏野の好敵手、音駒のお話です。

烏野と全国大会での、“ゴミ捨て場の決戦“を叶えるべく、春高予選に挑む音駒メンバーたちの奮闘を描いています。

チーム数も多く、強者揃いの東京。全国への切符をかけた試合は、両チームとも技術とメンタルのぶつかり合い!見ている側こっちも手に汗握る展開になっています。

「陸 vs 空」では、音駒の要・研磨と、木兎使いの梟谷・赤葦くんの知恵比べが見所。

絶好調の木兎に対し、徐々に攻撃の穴を埋め、コート上を整えていく音駒。段々と思うように決まらなくなって、スパイクの打ち方がわからなくなる木兎。混乱する木兎を冷静にサポートする赤葦。

木兎さんは賑やかなのだけれど、両校の頭脳がぶつかり合う、クールな感じの1話になっています。

絶好調の木兎を冷静に判断して追い込んでいく研磨、そこをさらに冷静に判断して乗り越えようとする赤葦…ふたりの真剣な眼差しがめちゃくちゃカッコいいです!

「ボールの“道”」は、惜しくも梟谷との戦いに敗れ、3位決定戦に進んだ音駒と、戸美(のへび)学園の試合。

音駒同様、粘りが武器の戸美。通称“蛇”とも呼ばれ、審判アピールや相手校への煽りも得意とする、勝つ為には何でもやるチーム。

音駒に対しては特にムードメーカーの猛虎をターゲットとし、煽りに精を出します。そのプレッシャーに押されるように、猛虎のプレイも乱れ、チーム全体が不穏なムードに…最後のひと枠をかけた、後に引けない戦い、音駒はどう対するのか!?

この試合、序盤で守りの要・夜久さんが怪我をして途中退場してしまいます。

悔しい思いを噛みしめながらコートを後にする夜久さん。夜久さんにレシーブの基礎を叩き込まれたリエーフは、彼の想いを受け継ぐかのように、試合中にどんどんと進化していく。

勢いだけで空回りしがちだったリエーフの開花も見所です。

このovaでは、全体を通して、研磨の活躍が印象的です。

どんな時でも冷静に状況を見極め、的確に指示していく姿は、まさに音駒の“脳”!

また、試合中に急成長していくリエーフにも注目!長身に長い手足、運動神経と基本スペックが恵まれたリエーフがバレーの技術もしっかりと身に付けたら、もはや敵なしですね…恐ろしい。

熱戦の末、春高出場が決定した音駒。

春高の舞台で烏野との直接対決は見れるのか?

楽しみは尽きませんね!

まとめ

・ovaは全部で4話

・烏野メインではないけれど、ストーリーを正確に追うなら春高東京代表決定戦を描いた「陸 vs 空」は見たほうがいい

・原作特典のovaでは、普段見られないキャラクターたちの日常が垣間見える

烏野の春高全国大会に向けてのストーリーだけを追うのなら、直接は関係ないova。

けれど、彼らの日常や、因縁の相手・音駒の代表決定戦の様子など、見所は満載!

本編と合わせて、是非ぜひチェックしてみてください♪

ハイキューが無料でみれるサイトTOP3

1位 U-NEXT
公式サイトはこちら

2位 Hulu
公式サイトはこちら

hulu

3位 ネットフリックス


本ページの情報は2022年8月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトなど各動画配信サイトにて ご確認ください。


========
スポンサードリンク

=========

コメント

ハイキューのアニメが無料で観れるサイト
U-NEXT(31日間無料)
hulu(14日間無料)
タイトルとURLをコピーしました