ハイキューのアニメが無料で観れるサイト
U-NEXT(31日間無料)
hulu(14日間無料)

【ハイキュー!!】アニメ第1期で伊達工が出てくるのは何話目?

ハイキュー

2020720日発売の週刊少年ジャンプ3334合併号にて、8年半の連載に幕を閉じた「ハイキュー!!」。

単行本派のわたしは、114日刊行予定の最終巻がとっても待ち遠しいです!

漫画だけでなく、アニメや舞台、ゲームなど幅広いメディア展開を続けてきた「ハイキュー!!」。

本編の完結を機に今までの流れをおさらいしたい方もいるのでは?

そこで、今回はアニメで初めて伊達工と対戦した回を振り返りたいと思います!

ハイキューが無料でみれるサイトTOP3

1位 U-NEXT
公式サイトはこちら

2位 Hulu
公式サイトはこちら

hulu

3位 ネットフリックス


========
スポンサードリンク

=========

伊達工との初対戦は16話~18話。どんな登場シーンだった?

初めて伊達工が登場するのは16話の最後。

常波との初戦を終え、勝利に浸る烏野メンバーの前に現れる長身の男たち会場に鳴り響く伊達工コール完全に伊達工空気になったコート。。

気圧される中、西谷の必殺技・ローリングサンダーアゲインで緊張がほぐれ、いつもの烏野空気に。そこで試合開始のホイッスルが鳴り16話は終わります。

試合のメインは1718話。

鉄壁にこてんぱんにされた過去を持つエース・東峰。日向、影山の必殺技・変人速攻はあるものの、音駒との練習試合で時間と共に効果は薄れていくこともわかっている。そんな中で、烏野はどう戦うのか!?

“鉄壁”の伊達工業

伊達工の武器は何と言っても鉄壁と呼ばれるブロック。

190cmを越える長身の青根を中心に、どんなに攻撃性の高いスパイクにも対応。

ことごとくシャットアウトされ、相手のエースは心が折れてしまうほど。

烏野のエース・東峰も、ひとつ前の大会でその鉄壁に阻まれ、スパイクが入らず、ストレート負けをしてしまいます。

その苦い経験から、一時期バレーボールから離れてしまっていた過去があり、伊達工との戦いには苦手意識が見え隠れする。

そんなトラウマを抱えたエース・東峰が仲間に助けられながら鉄壁に立ち向かっていく姿が印象的な伊達工回。

この回、私はのやっさんのどんな球でも拾って繋げてやる!という男気にグッときました!

試合前、伊達工空気に飲まれるメンバーに「前だけ見てけよ!背中は俺が守ってやるぜ」と言い切った笑顔の力強さと言ったら

そして、その言葉通り、一番のピンチに足を使ってまでボールをあげた時は、のやっさーーーーん!と思わず心の中で叫びました。笑

ハイキューが無料でみれるサイトTOP3

1位 U-NEXT
公式サイトはこちら

2位 Hulu
公式サイトはこちら

hulu

3位 ネットフリックス


========
スポンサードリンク

=========

仲間たちに支えられて、遂に鉄壁をこじ開ける…!

変人速攻はタイミングが重要。何度も使うと相手が慣れてきて、対策されてしまう。繋心が立てた作戦は、最強の囮(おとり)作戦。変人速攻、普通の速攻の使い分けで、日向に注意を向けさせる、というもの。

日向が光れば光るほど、後ろに控えるエース・東峰への注目が薄れ、ガードが緩くなる。

2種類の速攻で撹乱させ、隙をついてエースが打ち抜いていく、という戦略です。

作戦は功を奏し、競合の伊達工相手に僅差で逃げ続ける烏野。

けれど、伊達工の鉄壁たちはだんだんと変人速攻に慣れてくる。

1セット目はなんとか逃げ切ったものの、攻略されつつある攻撃スタイルに、ローテーションをずらして戦いを挑んだ2セット目。

日向を囮(おとり)として使えない布陣の中で、なかなか決まらない東峰のスパイク。それでも、今回の東峰は以前のように心が折られることはありませんでした。

自分のために道を開いてくれる一年生コンビ、どんな球でも拾い繋いでくれる西谷、コートに立っていなくても信じてトスを東峰にと声を上げてくれる菅原自分を信じてくれる仲間がいる。

何度もボールを呼び、何度も阻まれ、何度も仲間に助けられそうしている内に鉄壁が少しずつ開いていきます。

セットポイントのかかったターン。東峰は遂に、エースらしい一撃で得点を上げ、見事勝利。鉄壁で見えなくなっていたネットの先を、自分の手でこじ開けたのでした。

旭さんのトラウマ脱却の裏で、さりげなーく良い仕事をしていたのが菅原さん!

試合前、影山と日向に「エースの道も開いてやってくれ!」と頭を下げていたり、最後の1点がなかなか決まらない場面ではコートの外から「もう1回!(旭に!)」と声を張り上げていたり。

3年生、最後の試合になるかもしれない状況で、自分も出たいであろうに後輩の、しかも1年生の影山にたくして、チームで勝つために自分はどう動いたらいいのかを考えて、行動する。

その姿に、がんばれ、菅原くん!おねえさんは君を応援する!!とキュンとしたのでした。

まとめ

・鉄壁の伊達工をいかに切り崩していくか、がハイキュー!!1期アニメ伊達工回の見どころ

・初登場は16話。試合本番は1718

・東峰が過去のトラウマを克服しながら、エースとしての自信を取り戻し、仲間への信頼をさらに強くしていく姿に感動!

毎回、それぞれのキャラクターの成長が描かれるハイキュー!!ですが、伊達工回は旭さん脱皮回、というところでしょうか。因縁の相手から自らの手で勝利を勝ち取り、エースとしての自信も取り戻す。

今回は紹介できませんでしたが、敵陣である伊達工2年生と3年生の絆にもグッときます。

ハイキュー!!1期は、20208月現在、ABEMAビデオやprime videoにて配信中のようです。気になった方は是非、観てみてくださいねー!

ハイキューが無料でみれるサイトTOP3

1位 U-NEXT
公式サイトはこちら

2位 Hulu
公式サイトはこちら

hulu

3位 ネットフリックス


本ページの情報は2022年8月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトなど各動画配信サイトにて ご確認ください。


========
スポンサードリンク

=========

コメント

ハイキューのアニメが無料で観れるサイト
U-NEXT(31日間無料)
hulu(14日間無料)
タイトルとURLをコピーしました